人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通?特別?な毎日


by hirono2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘れよう

わたしは仕事柄、人と話をする事が多い。
だから話し方とか正しい言葉使いとかがとっても気になるのです。
職場でも講習があったりして、それを受けると、今まで正しいんじゃないかって思って使ってた言葉使いが間違ってたりして、結構凹む・・・(^_^;
まぁ、親しい友達とかに話す時まで気を使うって事はないけれど、それでも、学生の頃なんかに比べたら気を使ってしまいます。
特に、接客をしてる仕事の人々の接客態度とか、話し方には耳ダンボですよ ・・・(c ̄- ̄) コッソリキクヨ
時には参考にしたり、時にはイライラしてみたり・・・(笑)
でも、正しく話すって事は難しいけれど、大切な事だと思います。
今の仕事について得た良い事の一つです。
でも、弊害もない訳ではなくて、OFFの時でも誰かに道を尋ねられたり、何かを頼まれたりした時に、とっさに、その人の目線まで腰を落として、指先ピンとして、「OO駅は、この道をまっすぐ50M程進んで頂くと・・・」なんて反射的に出てしまって、「わっ、何やってんだわたしは、仕事じゃないぞー」なんて思っても、途中でやめるに止めれなくて、結局、最まで変な調子で恥ずかしい・・・なんて事もしょっちゅうです(^o^;
電話でも、何かのヘルプデスクに電話したりすると、相手の営業トークにつられて、こっちまで営業トークになってしまって、まるで、仕事上の電話してるみたいな状態になったり(苦笑)
まぁ、何事にも「過ぎたるは及ばざるが如し」って事で、忘れる事も時には大切なんだなって思います(笑)
by hirono2005 | 2005-10-10 18:03