人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通?特別?な毎日


by hirono2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遺伝するらしい

学校の文化、家の文化

トラックバックするなんて初めての経験だよ(^^ゞ

随分前のNewsで、「子の生涯能力は親からの遺伝」 「○×大学が統計調査したところ、子の生涯能力(学歴や能力や文化観)を左右するのは、親の生涯能力、つまり学歴や文化観に左右される傾向が強い事が分かった。・・・」って記事を目にした事があります。
もちろん経済的問題もありますし、本人の生まれ持っての素質や、親以外の影響もあるだろうけど、親が自分の価値観・能力・文化観を基準にして子育てするのは自然な事で、子はそれを基準に自分のアイデンティティーを確立し、それを基盤に自己成長を始める・・・みたいな事でした。
たしかに、高学歴、高文化の家庭に育った子は、それにならった能力・文化観を身に着けてる人が多い様に思います。
勉強も文化的な事も、子供が自我を確立する前は、親の意向が大きく反映されますもんね。
勉強が必要ないと思ってる親が、子に必要以上に学習させようとは思わないだろうし、芸術に関心の無い親が、子に芸術的影響を与える事も少ないでしょう。
もちろん、親以外の影響も無い訳じゃないし、絶対的な法則じゃないとは思うけれど、親や家族の影響は強いだろうなと、わたしも思います。
結局、親も、その親からの ”生涯能力の遺伝”を受けたって事ですもんね。
やっぱり子育ては大変な事なんですね。
とりあえず出来る事として、自分の興味の無い事でも、必要ない思ってる事でも、そんな自分自身の価値観にはとらわれない様に育てる事が重要って事なのかな・・・。
やっぱり責任重大だな(苦笑)
by hirono2005 | 2005-12-02 13:47