人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通?特別?な毎日


by hirono2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

災難年

先週金曜日の株式取引のミスの話をNEWSでやってるけど、後始末をするのが大変そう。
最近は、パソコンで株式取引が出来る様になって、日本でも個人で株式売買をしてる人が、すごい勢いで増えてるみたい。
特に今年は、企業買収とか提携とか、株式関係の話題がてんこ盛りの年だったけど、コンピューターの故障とかディーラーのミスとか、システム自体の問題もおきて、日本の株式市場にとっては、あらゆる面で ”困った ”年になったみたい(苦笑)
なんでも今回の事件は、株式ディーラーが61万円で1株売べきところ、1円で61万株売るとコンピューターに入力間違いをした為に、株式市場が混乱して、関係ない会社の株価にまで影響して下落したと言うものだったみたいです。
現代は、何でもコンピューターで動いてるし、こんなミスも起きて当然って感じもしますけど、これで損をした人もさる事ながら、ミス入力した本人は、地面に穴掘って地球の裏側まで潜りたい気分でしょう(^o^;
こんな事があると、便利な世の中になったもんだと喜んでばかり居られないし、ほんの小さなミスが大変な事にまで広がる可能性も、あり得るんだなと実感させられました。
by hirono2005 | 2005-12-11 22:42