普通?特別?な毎日


by hirono2005
カレンダー

2005年 12月 20日 ( 1 )

これからも

「ダチョウが脱走」
オヤジのへたくそな駄洒落みたいですけど、食用に飼育されてるダチョウが三羽逃げ出して、大捕り物になったってNEWSの話です。
段々畑みたいな所を、大きなダチョウが白い息を吐きながら走って逃げてる姿は、必死で逃げてる本人には申し訳ないけど笑ってしまいました(笑)
なんでも、逃げた三羽はその日に出荷される予定だったみたいで、動物的勘で危険を感じたのかもしれませんね。
ダチョウは食べた事は無いにしても、お肉も魚も野菜も食べないと生きてはいけない生き物としての矛盾もあるし、仕方ないのかもしれないけど、それを聞くと、やっぱりかわいそうに感じてしまいました。
きっと、食べる為に飼育してるって事に罪悪感を感じてしまうんだろうと思うんですけど、かと言って大昔の様に、みんなそれぞれが野生のモノをとって食べるなんて、現代社会では出来る訳もないし、”かわいそう ”と ”生きる ”は人間である以上、永遠の矛盾なんですよね。
子供の頃に、先生とか親に、「生き物は、何かを食べないと生きてはいけないから、色んなモノに感謝して無駄にしない様にしないといけません」って教えられましたけど、大人になった今でも、その頃に教えられた事意外に何も思いつきません。
ひとまずこれからも、食べ物は無駄しない様に感謝して頂こうと思います。
[PR]
by hirono2005 | 2005-12-20 20:43