普通?特別?な毎日


by hirono2005
カレンダー

<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

11月まで

忙しくて更新出来ないかもしれません(^_^;
[PR]
by hirono2005 | 2005-10-27 12:49

欧米は

わたしは日本のTVドラマは殆ど見ない。
流行の韓国ドラマも見てないけど・・・(笑)
見るのは欧米のドラマが多いです。
何故かといえば、日本のドラマはシナリオもキャストも見てられないからです。
百歩譲ってシナリオはいいとしても、キャストの人選は最悪だと思います。
ドラマにしても映画にしても、欧米の作品と決定的に違うのは、キャスト選びです。
日本は、人気タレントや人気歌手、もしくはその時ブレイクしてる芸能人を起用して作られます。
言い換えれば、所属事務所のパワーバランスと言う事でしょうか。
演技力がなかろうが、作品に対する思い入れがあろうが無かろうが、そんな事は二の次です。
決まってしまえば、後からレッスンすればいいみたいな感じですね(苦笑)
それに引き換え、欧米のキャスト選びは、殆どがオーディションです。
主役でもオーディションで選ばれる事も珍しくありません。
どんなに大物でも、有名な作品に出演経験があろうが、人気タレントや人気歌手なんて、次の作品の起用にはなんら影響しないのです。
作品イメージに合わなければ、演技力が無ければ、問答無用で落とされる訳ですね。
だから、新しい作品に出演したいと思う俳優は、何ヶ月も前から役の下調べをして準備し、考え、イメージを作りこんでオーディションに望むのです。
アメリカのある女優さんの話を聞いた事があります。
ワイルドな女性役のオーディションで、ある女優さんは、半年間、身体を鍛え、軍隊のトレーニング機関に通って銃の撃ち方から格闘技まで習い、バイクの免許を取ってオーディション会場までバイクで乗り付けて、オーディション室のドアを蹴破って入りオーディションを受けたそうです。
これだけしても役がもらえるかどうかも分からないのにですよ・・・(^o^;
一般的にハリウッドのオーディションは、Door to Doorと言われてるそうで、家のドアを開けた瞬間からドアを閉めて出て行くまでがオーディションなのです。
結果は後に本人に連絡されるので、日本の様に入室して「OX事務所のXO子です」なんて名乗ったりはしません。
そもそも欧米は、事務所所属俳優は一般的ではありません。
事務所ではなくて、個人事業主としてユニオン(労働組合みたいなもの)に所属してて、ユニオンが俳優全体の待遇から給料交渉まで影響力を発揮しています。
作品製作会社は、必要な俳優のオーディション情報をユニオンに知らせて、後はあくまで俳優は個人事業主として売り込み、営業は個人なのです。
そして決まった仕事に関しては、ユニオンが待遇交渉を保障してくれるのです。
一般的に欧米の俳優の待遇がいいのも、ユニオンの影響が大きいようです。
マネージャーとか事務所が、黙ってても仕事を取ってきてくれるなんて甘い事は無いのですね。
文字通り、一寸先は闇の厳しい世界ですけど、だかこそ、駄作のシナリオには俳優が集まりませんから、よい作品だけが生き残りますし、名俳優が生まれます。
日本が、今の様な方法を続けてる限りは、いつまで経っても欧米に通用する俳優も作品も出てこないと思います。
単に製作会社の大きさや営業力では無く、作画の技術力とシナリオの良し悪しだけで評価されるアニメーションが、海外で認められてるのが、これを示しているんじゃないでしょうか。

と、まぁ、色々と書きましたけど、日本の俳優さんもいい人が居るのに、おしいなぁーって思うのです。
欧米映画とかドラマで、中国人や韓国人俳優が、日本人役をしてるのを見ると、ちょっと情けない気分になっちゃいます・・・(^_^;
まず第一歩として、せめて日本人役は、日本人が選ばれる様になりましょう・・・・(苦笑)
[PR]
by hirono2005 | 2005-10-26 20:08

何型?

血液型で性格を判断するのが日本では一般的にありますけど、海外では、いわゆる血液型性格判断ってのは無いみたいです。
冷静に考えてみれば、たった4種類の血液型で地球65億人口の性格が分けられるはずもないんですけどね(^^;;
まぁ、今は血液型性格判断の正否は置いておくとして、わたしはA型ですので、一般的性格判断では ”神経質”とか ”几帳面”とかって事になってます。
神経質ってのはいいとしても、几帳面ってのは全面的には正しいとは思えません。
わたしの周りのA型人の性格を見る限りは、A型は ”自己中心型部分的几帳面 ”でしょう。
つまり、全てに几帳面じゃなくて自分の気になる部分だけに几帳面なのですね。
部屋の一部だけ几帳面に片付けるけど、他の部分が散らかってても気にならないとか、家は汚くても、自分の容姿だけは綺麗じゃないと気と気が済まないとか、すべて完璧に几帳面って人を見た事がありません。
結局、自分勝手な几帳面って事ですね。
わたし自身も、部分的几帳面な人です(笑)
家が散らかってる事だけを見た人は、住人がA型だとしても、その人の事をA型人とは思わないでしょう。
結局、その人のどの部分を見たかによって、その人の印象は変わるんですよね。

血液型性格判断、信じるも信じないもあなた次第です(笑)
[PR]
by hirono2005 | 2005-10-25 23:59

ねばねば

「納豆は食べられますか?」
「はい、食べられます。」
関西人なら一度や二度は聞かれた事があるんじゃないでしょうか。
もちろん、わたしも聞かれた事が何度もあります。
”関西人は納豆が食べられない ”イメージが浸透してて、関東方面の人と食事の話をすると聞かれるのですが、一体、このイメージはいつ頃からのものなのでしょうか?
「関西のスーパーにも納豆売り場ってあるし・・・」なんて言うと、それだけで驚く人も居たりして、驚かれるこちらが驚いてしまうぐらいです(^^;;
確かに、関東の人よりは納豆嫌いの人が多いのも事実だとは思いますけど、少なくともわたしの周りでは納豆をまったく受け付けない人は居ません。
わたしが思うには、ある程度年齢がいってる人に納豆嫌いが多い様な気がします。
若い世代には、”関西人の納豆嫌い ”は余り通用しない様な感じです。
ちなみに、わたしも納豆はよく食べますし、どちらかと言えば好きなぐらいです(^^)

誰か ”関西人の納豆嫌い ”の起源を教えて下さいm(_ _)m
[PR]
by hirono2005 | 2005-10-24 23:55

気温

今日は一段と寒い日でした(>o<)”
街を歩いてる人も一気に冬の服装でした。
今年は、別珍とかベルベット生地のジャケットなんかが流行の様なので、別珍のショートたけのジャケットを着てる人を結構見ました。
男性は、夏のクールビズが流行した影響で、ウォームビズも流行ってきてるみたいですね。
スーツのジャケットの下に、薄手のカーディガンとかベストとかを着たり、アスコットタイで首元を暖かくってのが基本らしいですけど、クールビスに比べたら着こなしが難しそう。
ポイントとしては、厚着してる様に見えない様にしながら、いかに暖かく保つか?でしょか(笑)
それに引き換え、女性は自由度がきくので男性よりは楽かもしれませんが、男性よりも流行を意識すると、ウォームとはかけ離れた方向に行ったりする事もあるので困りものです。
実際、今年はショートたけのジャケットが流行ですしね。
女性はやはり、”ババシャツ ”で決まりでしょう。
暖かい質のいい ”ババシャツ ”を着るだけで、かなり服の自由度がUPするので必需品ですね(笑)
まぁ、最近は、薄くて暖かくておしゃれな ”ババシャツ ”も多いので、”ババシャツ ”って呼び方も相応しくないかもしれないですね。
いずれにしても、今年は気温の変化が急激なので、洋服選びには苦労します(>_<)”
[PR]
by hirono2005 | 2005-10-23 22:27

仲良く一緒に

同時に壊れた・・・。
VTRとCDが(泣)
同じ時期に購入した訳じゃないのに、なんで同時なのよぉー(ToT)
しかも変なのは、CDは電源を入れたら2秒ぐらいで勝手にOFFになる。
VTRは入れた電源がOFF出来ない。
何なのよこの壊れ方は、CDとVTRよ、きみたちはグルなのか?って思うよ、まったく・・・(^_^;
昔の人は機械が壊れるのはグレムリンが機械を壊すからだって思ってたそうだけど、そう感じるのもうなずける気がしました。
電気店に修理に持っていったら、VTRの修理は最低金額でも9800円だと決まってるらしく、新しいのを買った方が得だって事になって持ち帰り、CDは見積もりをだすって事で、お預かり。
しかし、どこが壊れてるかも調べないのに、修理の最低金額決めてあるのって、どーよ・・・┐('~`;)┌
ふぅ~、またお金がかかるよ・・・(大泣)
[PR]
by hirono2005 | 2005-10-22 23:58

違和感

おうどんが食べたくなって、うどん屋に行った。
近所にあるうどん屋で、まだ行った事のない所があったので行ってみた。
別に何の変哲の無いうどん屋だけど何かが違う・・・。
うどん自体はおいしいかったし、客だって普通。
「何が違う?何が違う??」って話してると、気が付きました。
従業員です!!
7人程居る従業員が全員男性、それも、高校生~大学生ぐらいの人ばかり。
こうして文字で読んだりしてると、さほど変に感じないけれど、実際にそこに居ると何か違和感があるのですよ。
ラーメン屋とかだと、小さなお店なんか男性だけの従業員って珍しくないけど、うどん屋ってなぜだか違和感がありました。
ひとまず違和感の原因も分かって、もやもやした気持ちもスッキリと、うどんを食べてたら、「それにしても男の子ばかりの従業員、それも若い人ばかりなのは偶然なんかな?、それとも経営者の趣味なのかな??」って話題になって、またもや気になって気になって、しかたありません(^^;;
聞く訳にもいかないので、またしばらくして行ってみて、男性しか居なかったら、勝手に ”経営者の意向で男性限定 ”に決定させてもらおうと思います(笑)

昨日の続きで、完成したラザーニャです。
e0082770_043324.jpg

上手く出来ました(^^)

e0082770_055897.jpg

関係無いけど、某氏の詳しく対応(笑)
[PR]
by hirono2005 | 2005-10-21 23:55

焼く

今日はラザーニャを作ってみようと思う。
よく作るからかも知れないけど、結構簡単に出来てしまうのだ(笑)
さすがにパスタまでは手作り出来ないけれど、後の材料は結構どこにでもある物で出来てしまうし、オーブンレンジに掘り込んでおけば、勝手に焼き上げてくれるので便利です。
簡単に出来る割には、それなりに豪華にも見えるので、ゲストメニューにしてもGoodです(^^ゞ
と、ココまで書いてますけど、今はまだ完成してません。
これを書いてるうちにオーブンの余熱も終わった頃だし、今から焼き始める事にします。
e0082770_1933667.jpg

2005/10/20 19:27 現在、生です(笑)
焼き上がったら、また完成品をUPしようかな・・・。
[PR]
by hirono2005 | 2005-10-20 19:30

影響力

寝る前になんとなく外を見てみたら月がとっても綺麗だった。
すこーしかけて真円ではなかったけど、空気も澄んでて綺麗に見えました。
満月の夜には、事件が増えるとか、出産が増えるとか、何かと月は人の心と身体に影響を与えると言われたりしますけど、実際、満月をじっと見てると不思議な気分になったりします。
月が本当に人に影響を与えてるのかどうかは解明されてはいませんけど、女性の生理の周期と月の周期がほぼ同じだったり、海の満ち引きも月の影響だし、まったく人間に影響が無いなんて事は無い気がしませんか?
外国の学者がこんな事を言っているのを聞いた事があります。
「もし月が地球の周りを回っていなければ、人類の文明は1000年は遅れていたかもしれない。
人間は空に浮かぶ月を眺めながら神の存在を感じ、あれは何かと望遠鏡を作って宇宙を知り、いつかはあそこに行ってみたいと科学を発展させてきた」と・・・。
なるほど、そうかもしれないって思いました。
どんな事でも、何か目標があるからこそ、人は進んで行く事が出来るんですね。
目標を立てる事の大切さを月は教えてくれています。
これも、月の影響なんでしょうね。
[PR]
by hirono2005 | 2005-10-19 18:26

エコ

今日、家のある一帯の下水とか側溝なんかに害虫駆除の薬を撒きましたと、市から連絡がありました。
夏前とか、たまに蚊とかの発生を抑制する為に撒いたりするみたいですけど、こんなに涼しくなってから撒いたのは始めて聞きました。
蚊なんてもう殆どいないし、害虫と言われても、いったい何の駆除目的なんだろう?
今年は、気温の高い日が長く続いたせいで、蚊だけじゃなくて、スズメバチとかハエとか、色んな害虫が大量発生したってNEWSで言ってたけど、わたしが知らないだけで、わたしの町でも何かが大量発生してたんだろうか(>_<)?
たしかに、今年は大きなムカデを3回も見たし、蚊も多かった気がするし、虫嫌いのわたしには過酷な夏だった・・・(^_^;
関係無いかもしれないけど、駅前のローターリーに植えてある並木にムクドリ?みたいな鳥が大量に居て木の下は糞だらけだし、泣き声ですざましくウルサイ。
これも、気候がおかしくなってきてる前兆なのかな。
前に聞いた話だけど、地球上で2/3が海で水の豊富な惑星だけど、人間が飲み水として使える水は水全体の約0.001%も無いって。
世界中の国で、全国土で常に飲料水の枯渇の問題が無い国は、たったの18%程だって。
こんな事を聞くと、地球を大切にしないといけないって実感します。
けど、今の社会では、エコな生活をしようとすればする程、経済的負担も大きくなったりして、難しい問題だと思います。
ひつまず今は、わたしに出来る範囲でエコしようと思います。
[PR]
by hirono2005 | 2005-10-18 20:07