普通?特別?な毎日


by hirono2005
カレンダー

<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日、明日が・・・

世の中的には、今日、明日辺りが御用納めっぽいですね。
ちなみに、わたしの職場には御用納めもへったくっれも無い所なので元気に一年365日営業しております(^o^;
まぁ、365日営業してるからと言っても、わたしが365日出勤してる訳でもないので、出勤シフト次第で休みの事ももちろんある訳でです。
で、今年はどうかと言えば、30日から来年1日までは、お休みと言う事になりました。
でも、2・3・4日は出勤で、5・6・7日と休みと言う、変な感じになってしまいました(^^;;
まぁ、去年末に比べたらマシな感じです(笑)
どちらにしても、31日と1日に仕事が無いのは嬉しいです・・・
って、言いたいところだけど、実は、年末は年末で、おせち料理を作るのを手伝う事になってしまってるので、結局は労働なのです(苦笑)

e0082770_138827.jpg

Xマス終わったけど、友達が送ってくれた写メが、あまりに綺麗なので(^^)
[PR]
by hirono2005 | 2005-12-28 20:11
ホームセンターに行ったんですよ。
そしたらね、しめ縄やら門松が売ってたんですよ(;´д` )
正月じゃないですか、餅つき、羽根突き、コマ回しですよ。
はっきり言って、そんな実感ないんですけど・・・(^^;;
こんな事書いてるそばから、外では「火のよぉ~じん!! チョンチョン」なんて、年末恒例の夜回りの声が聞こえるし、じたばたしても、どうやらズンズン年末も押し迫ってきている様であります(´・ω・`)

PS、年末年始になると増える、迷惑メール何とかして下さい (ー.ー")
[PR]
by hirono2005 | 2005-12-27 21:00

一気に

クリスマスを過ぎると一気に今年も終わったって感じで、TVでも「今年最後の放送です。次回は来年1月○日です。」なんて言う番組が、だんだんと増えてきた感じ。
なんか、そう言われると気が焦るんだよねー(^^;;
別に何か今年中にこなさないといけない用事がある訳じゃないんだけどね。
とりあえずは、クリスマス飾りを片付ける事は今年中にしないとね(^^ゞ
[PR]
by hirono2005 | 2005-12-26 20:00

Merry Christmas~♪

 MerryChristmas & HappyHoliday !! ヽ( ̄▽ ̄)ノ~♪

クリスマスですね。
今年も無事に?クリスマスを迎えられました(笑)
昨日のブログにも書きましたけど、家ではEVEに家族でパーティーをするのが決まりになってるので、本番のクリスマス当日は、結構、静かで地味なんですよね(^^ゞ
本場キリスト教の国々でも、EVEに騒いでクリスマス本番は、教会ミサに行ったりして静かに祝うんだそうなので、まぁ、形だけは本場っぽいのかな(笑)
アメリカなんかでは、軍がサンタさんをレーダーで追跡するなんてイベント NORAD を50年もやってるんだから、日本なんかの大衆イベントとは違って、国家的イベントなんだなーって関心してしまいます。
でも、世界的にキリスト教信者でもない人が、こんなにクリスマスを楽しみにしてるのは変な現象ですよね。
宗教の自由が認められてない中国でも、クリスマス飾りやパーティーはするそうだし、政教分離の日本でも、市役所なんかにクリスマスツリーが飾ってあったりして、もはやクリスマスは聖なるなる日というよりも、他人の結婚式に勝手に紛れ込んで騒いでるよーな感じ?になってますよね・・・(笑)
まぁ、楽しいイベントは多い方が、わたしとしては嬉しいんで、なんでもOKです。



ちなみに、本日、12月25日クリスマスは、わたくしのOO回目のBirthdayなのです(^^ゞ

e0082770_16311513.jpg

[PR]
by hirono2005 | 2005-12-25 16:01

EVE

クリスマスイブですね。
今年も毎年恒例なので、家族でディナー&プレゼント交換をしました。
毎年の事なので特別な感覚はなくなってしまってるけど、やらないとコレはコレでツマラナイのです(笑)
作るメニューも、殆ど毎年同じ物ですけど、これも、毎年の決まりみたくなってしまっていて、変更するのも気持ち悪いのです(笑)
だからと言って、だれも不満とかはないので、みんな暗黙うちに楽しみにしてるんですよね。
もちろん、わたしも楽しみにしてます。
なんだか、これが終わると家の行事も全て終了って感じで寂しい気もするんですが、また来年、楽しいクリスマスイブを迎えられたらいいなと思うのです。
[PR]
by hirono2005 | 2005-12-24 23:35

寒い夜だからぁ~♪

いやぁ~、今日もしばれる日でした・・・(*_*)
朝から、家の前の道を雪かきする人が沢山でてました。
大通りには、坂道が登れずに放置された車やら、スリップして壊れた車が何台も置いてあって、近所は、ちょっとしたパニック状態でした。
家でも、ちょっとした問題が起きてました。
それは、水が出ない事です。
そう、冬の寒い日によく起きる水道の凍結です・・・。
って、言いたいところだけど、違います。
わたしも最初は、「寒い夜だったし凍結かな、水出しとけばよかったな・・・」なんて思ってたんですけど、昼になっても夕方になっても水が出ないんですよ (^^;;
水が出ないとトイレにも行けない訳で、昼間はコンビニでも行けばいいとか、色々と考えもあるけど、夜中とかトイレに行きたくなったらどうしよう・・・、なんて、かすかな不安と危機感を感じていたら、夜になっていきなり水道が復旧しました !(゜◇゜)!
ほんと、いきなりOFFをONにしたかの様な豹変ぶりに、喜びつつもギモンを感じていたら、何の事はない、ほんとにOFFをONにしただけって事が判明しました(^_^;
断水の真相は、給水の為の水道ポンプの電源コンセントが抜けていただけの事だったんです(苦笑)
まったく・・・(ё_ё)
今日一日、トイレを我慢したり不安になったり、わたしの努力は無駄だったんじゃんかぁーーー(>o<)”
でも、まぁ、水か出てホッとしました(^_^;
[PR]
by hirono2005 | 2005-12-23 19:12

ゲレンデかと

スキー場にでも来てるのかと思うぐらいの大雪でした。
昨晩からTVで雪が降りますって言「降るんだろうなぁ」ぐらいのかるーい気持ちで寝たんですけど、朝起きて外を見て一瞬で目が覚めました(^_^;
一面の銀世界って言うか、吹雪ですよ。
家は高台にあるので、風が吹き付けやすいせいもあって、びっくりするぐらいの積雪でした。
15cmは積もってたと思います。
家の前の坂道なんて、ほんとにゲレンデとして十分通用する程積もってて、長い間、スキーに行ってないわたしは、本当に滑ってやろうかと思ったぐらいです(笑)
って、実はまだ諦めた訳じゃなくて、誰も通らない夜中に密かに滑ってやろうかと・・・(*`ー´)ニャ
さっき見たら、まだ十分積もってたし・・・(¬ー¬) フフフ
家の前でスキー・・・
なんて北国的贅沢なのでしょう・・・(* ̄ー ̄)>
[PR]
by hirono2005 | 2005-12-22 19:22

他人事

NYの地下鉄とバスが、何十年かぶりにストライキに突入したそうで、マンハッタンに職場があるニューヨーカーが、ブルックリン大橋を徒歩で渡って出社する光景がTVに映ってました。
NYの冬は極寒で有名だけど、川の上を2kmちかくも歩くんだからなおさらでしょう・・・(^_^;
橋を渡りきった所では、コーヒースタンドが設置されてて橋を渡って来た人に無料で配られるそうです。
さすがアメリカ、コーヒー配られても様になりますよ。
日本なら、さしずめ甘酒か葛湯辺りでしょうか?(笑)
なにはともあれ、ニューヨーカーはヘルシー&アクティブが心情らしいので、2kmや3kmぐらい歩くのは何でもないのかもしれませんね。
すでに帰宅して、遠く離れた日本のぬくぬくした部屋の中で、ローラーブレードやらスケートボードで通勤してる姿をTVで見てるわたしとしては、なんだか少し楽しそうって、完全に他人事の感想を持ったのでした(苦笑)
[PR]
by hirono2005 | 2005-12-21 20:50

これからも

「ダチョウが脱走」
オヤジのへたくそな駄洒落みたいですけど、食用に飼育されてるダチョウが三羽逃げ出して、大捕り物になったってNEWSの話です。
段々畑みたいな所を、大きなダチョウが白い息を吐きながら走って逃げてる姿は、必死で逃げてる本人には申し訳ないけど笑ってしまいました(笑)
なんでも、逃げた三羽はその日に出荷される予定だったみたいで、動物的勘で危険を感じたのかもしれませんね。
ダチョウは食べた事は無いにしても、お肉も魚も野菜も食べないと生きてはいけない生き物としての矛盾もあるし、仕方ないのかもしれないけど、それを聞くと、やっぱりかわいそうに感じてしまいました。
きっと、食べる為に飼育してるって事に罪悪感を感じてしまうんだろうと思うんですけど、かと言って大昔の様に、みんなそれぞれが野生のモノをとって食べるなんて、現代社会では出来る訳もないし、”かわいそう ”と ”生きる ”は人間である以上、永遠の矛盾なんですよね。
子供の頃に、先生とか親に、「生き物は、何かを食べないと生きてはいけないから、色んなモノに感謝して無駄にしない様にしないといけません」って教えられましたけど、大人になった今でも、その頃に教えられた事意外に何も思いつきません。
ひとまずこれからも、食べ物は無駄しない様に感謝して頂こうと思います。
[PR]
by hirono2005 | 2005-12-20 20:43

ハリハリ?

最近、寒い日が続いてるせいか、鍋物を食べる事が多いです。
鴨鍋やらキムチ鍋やら、今流行のジンギスカン鍋やら、鍋物も色々種類があって飽きないんですけど、わたしのお気に入りは豆乳鍋です。
ヘルシー&美味しいですからね。
豆乳湯葉も取れて、お鍋の後は豆乳雑炊も出来るし、3度楽しめるのもポイント高し!!
ちなみに、キムチ鍋は自分の家では絶対やりません。
前に一度だけやったけど、鍋後一週間近くも、部屋がニンニク臭くて、激しく後悔したからです(^_^;
と、まぁ、キムチ鍋の話はいいとして、一度食べてみたいと思ってる鍋がありまして、それは ”ハリハリ鍋 ”です。
ハリハリ鍋ってのは鯨鍋らしいのですが、生まれてこの方食べた事がありません。
人に聞くと、美味しいと言う人やら、匂いがあってイマイチって人やら、まったく想像が出来ません(>o<)”
そもそも、鯨肉ってどんな味なのでしょうか・・・(^o^;?
食べた事がある気もするんですけど、記憶に残ってなくて・・・。

あと、ハリハリ鍋って結構高価なんで、なかなか食べれないってのもあるんですけどねー(苦笑)
[PR]
by hirono2005 | 2005-12-19 18:22