普通?特別?な毎日


by hirono2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

郷土史

この間、近所の図書館へ行く用事があったので久しぶりに行って来ました。
郷土史の本棚に、昭和時代までの移り変わりの写真集があったので見てみたら、これが結構面白い。
いつも見てる風景の変貌ぶりにも驚きを感じるけど、それより何より、「一帯に集落が出来始めたのは西暦2○×年に・・・」なんて、聖徳太子も真っ青な遥か昔の事が書かれていたりして、まさか自分が育った街がこんなに古い歴史があると思ってなかったには新鮮な驚きがありました。
しかも、わたしの住んでる辺りは、昭和初期までは温泉があって賑わってたそうな。
温泉ですか・・・。
今の近所の状態を見る限り、温泉どころかコンビニも近くに無いのに、そんな賑わいなんて蜃気楼の彼方の話みたいですよ(苦笑)
「やっぱり繁栄は永遠じゃないのね」とか、刹那を感じた本なのでした(^o^;
[PR]
by hirono2005 | 2006-05-27 22:50

純粋娯楽

ダ・ビンチコード観てきた。
ん~、娯楽作品やね・・・(笑)
それらしくは作ってあるし、本を元に映画化したにしては頑張って作ってるのは認めるけど、「宗教的に問題が・・・(`0´)/」なんて騒ぐ程のものでは無いよーな。
まぁ宗教ってモノは、信仰してる人によっては命より重いものなんて言う人もいるのも現実だし、どう感じるかは、それこそ神のみぞ知るって事なのでしょうか・・・(苦笑)
ただ、キリストさんと同じ12月25日に生まれたわたしに言わせて貰えれば、万人の苦難を一人で背負って十字架に架せられたキリストさんが、自分が命をかけて伝えた神の教えを守る為に、他人を傷つけたりする事を良しとはしないんじゃないかと思うのだけれど・・・チガウ?
まぁ、わたしにとってはどうでもいい事だけどさ。

あっ、わたし誕生日はキリストさんと同じやけど、クリスチャンでも、その他諸々の怪しげな新興宗教信者でもありません(^^;;
[PR]
by hirono2005 | 2006-05-25 22:14

そのまんま

今朝目覚めたら、TVの前だった。
TVも付きっぱなしだったし、電気も点きっぱなし、寝る前に入れたコーヒーもそのまま一適も飲まないままでした(^^;;
昨日の夕飯を食べた後に、少し調子が悪かったのでTVの前でクッション枕にして寝転んで、そのまま朝まで寝てしまってたらしい。
ちょっと疲れが溜まってるのかな?
でも、どうにも困ってた仕事がひとまず上手くいったので、気分はスッキリしてるんだけどなぁー(笑)
ま、今日の所は早寝しよう・・・。
[PR]
by hirono2005 | 2006-05-22 20:58

テンピュールの真実

首が回らない(>_<)”
久しぶりに寝ちがえた・・・(^^;;
わたしはテンピュールの枕を使ってるんだけど、あれは程よく沈み込んで確かに寝やすいしいいけど、寝返りをよくうつ人には注意が必要だという事実は余り知られていない。
わたしも使って初めて分かったんだけどね(笑)
つまり、なまじ頭のホールド性がいいもんだから、寝返りとかでありえない様な頭の位置になったりしても、枕はそのままの状態をしっかりホールドしてくれるもんだから、寝ちがい率がかなり高くなるのですよ。
高性能枕とは、高い熟睡率と高い寝ちがい率を併せ持つ両刃の剣だったのです(苦笑)
アメリカだったら、「なんで寝ちがいやすくなるかもしれないと説明が無いんだ!!」とか言って裁判になりそうな、ならない様な微妙な枕、それがテンピュールなのです。
[PR]
by hirono2005 | 2006-05-19 22:59

ダビンチ先生

ダビンチ・コード
本はヒットしましたねー。
その映画って事で期待も高い訳ですが、今日、映画に関する記事があったので見てみたら、映画の出来はイマイチで失笑も出たとか・・・。
ベストセラーになったからと、それを映画化したりすると駄作になってしまうという事が往々しにして起きるんですよね(´・ω・`)
しかし、失笑が出るようなって、かなーり問題があるのではと思うんですけど、作品の内容が宗教的暴露な面があるだけに、それを信仰してる人には「んなアホな・・・┐('~`;)┌ 」とか思ってしまうのでしょう。
「信長は本能寺から逃れて、モンゴルに渡ってチンギス・ハーンになりました」的な話に思えるのでしょうか(笑)
兎にも角にも、色んな意味で興味があるので、観に行かねばと決意を新たにしたのでありました。
[PR]
by hirono2005 | 2006-05-17 22:53

今年も

またこの時期が来たんだよォ~(>o<)”
虫が活発なこの時期が・・・。
ファーブルでもない限り、「三度の飯より虫がスキ」なんて人はそうは居ないとは思うけど、わたしもご多分に漏れず虫キライな人です。
大丈夫な虫は、カブトムシとミツバチぐらいな訳ですが、今日、今年最初の最上級クラスに分類されているキライ虫、ムカデに遭遇しました(>_<)”
しかも、2匹も・・・(^_^;
洞察力の鋭い方ならお分かりでしょうが、”今年最初”って言ってるって事は、去年も、一昨年も遭遇してた訳で、家がある付近はどうやらムカデ多い場所の様なのですよ。
いや、ムカデに限らず虫自体が多いのです(泣)
山の手だからしょーがないとは言えども、本当に何とかして欲しいんですよ(大泣)
まぁ彼等とて、同じ地球の上で生きて繁殖してる訳でありまして、どうする事も出来ないのが現実ではありますが、願わくばわたしの目の届かない場所で生きるなり繁殖するなりして下さい。
やっぱし無理なお願いでしょうか・・・(^_^;
[PR]
by hirono2005 | 2006-05-15 23:55

反動?

しかし、GW終わった途端によく雨が降りますねー。
ここ数日は、雨か曇りしか見てないな。
GWが余りにいいお天気だったから、その反動なのかしら( ̄~ ̄)
もうひと月もすれば、イヤでも梅雨が来るっていうのにねー。
わたしの一番キライな季節ですよ。
我が家の近所の竹やぶを何気に見てみたら、雨が降ったせいか数日前まではそれ程でもなかった筍がすざましく伸びてて、ウニウニユラユラなんだか気持ち悪かった(^_^;
明日は少し天気もよくなるみたい。
やっぱりいい天気が一番やね。
[PR]
by hirono2005 | 2006-05-11 22:58

白インゲンの恐怖

白インゲンがにわかにブームになってますね。
TVのダイエット企画なんかでしょうかいされると、毎回こんな現象が起きるけど、今回は下痢したとか、嘔吐したとか、苦情が殺到した様で、別の意味でも問題になってる様です(苦笑)
そもそも自然食品とか漢方とかって安全神話みたいなのがあって、みんな摂取に無神経だと思います。
大学で色んな植物の成分を抽出して実験してた経験から言えば、天然の物は、特に生物は、自然環境から自分自身を守る為に色々な抵抗物質を合成してるので、中には有害な物質も多々あります。
それを天然無加工だからと安心して、食べたり、塗ったりすると危険だと思うんですよね。
かえって、加工されて有効成分だけを抽出された物の方が、安全だとも言えます。
まぁ、全部に当てはまる訳ではないし、量や方法とか、一概には言えない部分もあるけれど、手放しに天然=安全の考えは、やめた方がいいと思います。
今回問題の豆や種なんかは、特に色々な物質が凝集しやすい傾向があるので注意が必要です。
これって、化粧品とかでも言える事ですよ。
みなさん、気を付けましょう。
[PR]
by hirono2005 | 2006-05-09 19:25

F祭り発動

今日の夕飯は、ファストフード祭りにしました。
何件ものファストフードを回って食べたい物を買って帰って夕飯にするってやつです。
1:夕飯を何にするか決まらなかった。2:作るのが面倒だった。3:ファストフードが無性に食べたくなった。のいずれかの事例にあてはまった場合に発動される祭りな訳ですが、本日は第3番目の、”食べたくなった ”に当てはまりましたので開催されました(笑)
本日は、ケンタッキー、マクドナルド、ローソンなどをはしごして入手したファストフードを、お上品に暴れ食いしました(*^0^) =3 ゲップ
[PR]
by hirono2005 | 2006-05-08 23:15

それなりにGW

今日でGWもおしまいですねー
結局、特に何かしたとか、旅行したとか、まったく無かった訳ですが、それなりにGWは過ぎて行きました。
まぁ、休みだからと無理して遊ぶ必要も無いのでいいんですけど、とうとう明日から実質的に5月スタートって感じで、ちょっと気の重い事も多々あり憂鬱なわたしではありますが、GW同様、それなりにこなしていく所存でございます(´・ω・`)
[PR]
by hirono2005 | 2006-05-07 22:37