普通?特別?な毎日


by hirono2005
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休みって事なのね

妹家族が遊びに来てました。
当然子供連れなので、近所のショッピングモールの広場でやってた子供向けのイベントに連れて遊ばせる事にして、わたし達はベンチにでも座って見てればいいかな、なんて思ってたんだけど、その考えは甘かったです・・・(^_^;
少しでも子供たちのかたまりに入っていこうものなら、もう幼稚園の先生状態ですよ。
身内の子供のみならず、まったく知らない子供からも、ジャンプしてるところを見てくれだの、ボールを投げてくれだの、乗り物をゆらせだの・・・、幼稚園の先生に対する尊敬の念を新たにした一日でした(^^;;
でもね、子供がなついてくれる事は、嬉しくもあるんですよね。
ただ一つのお願いは、わたしとて生身の人間なのでエンドレスでは遊べません、たまに休憩させて下さいな(苦笑)
[PR]
by hirono2005 | 2006-07-30 21:38

まだか梅雨明け

暑いよ~(・。・;
昨日も今日も晴れてたけど、関西の梅雨明けはまだかいな?
街は夏休み突入のウキウキkidsが大発生してて平日でも朝から日曜日みたいやよ・・・('~`;)
子供の頃はわたしもたしかに嬉しかったもんなぁ~。
だーがー、必ず終わりはやって来る (*`ー´)ニャッ
宿題の期限もズンズン迫ってくる Ψ(`∀´)Ψウケケケ

って、性格悪いか・・・わたし(^_^;
[PR]
by hirono2005 | 2006-07-27 19:46

色々な考え

昭和天皇の気持ちをメモした資料が出てきたとかで、靖国参拝問題がまたまた賑やかになってますね。
昭和天皇はA級戦犯合祀はよろしくないと思われてたみたいですね。
一般国民のわたしとしては、それにどうのこうの思う事は無いんですけど、なんで今更、この時期にその資料が出てきたのかが気になったりします(笑)
まぁ、一般人の及ばぬ所では、何かと色々とあるのでしょう・・・(苦笑)
色々な考え方をしてる人が集まって当たり前に暮らしている状態、これが一番平和な状態なんじゃないかなと思うのです。
議論をする能力こそ、人類の最も重要で特質だなんて言う人も要る位ですからね。
[PR]
by hirono2005 | 2006-07-20 21:59
なんか最近寝苦しい・・・
体調も優れない・・・
そんな話を友達にしていたら、「地下水脈の上で寝ると身体に悪くて、外国では寝室決めたり、ベッドの位置を決める時に水脈を調べてから決める人もいる程なんよ」なんて聞いたので、水脈を調べる術を知らないわたしとしては、ひとまず適当にベッドの位置を変えてみました。
まだ一晩しか寝てないので何とも言えないけど、一週間程試してみようと思っております。
ちなみに、昨日一晩で言えば、今までの見える風景と違ってしまって違和感を覚えるものの、結構、スッキリ眠れました。
さて、今晩はどうだろう・・・。
[PR]
by hirono2005 | 2006-07-18 23:59

毎度の事ながら・・・

毎度の事ながら疲れ果てましたョ(´・ω・`)
今年も行ってきました、その名も祇園祭り!!
毎度の事ながらなんて言う位だから、毎年行ってる訳ですが、
はっきり言って今年の人手はすざましかった(>_<)”
おまけに、夕方の急な雷雨。
いつもまず最初に八坂さんにお参りに行くってのが、わたしのならわしなもんで、ちょうど八坂さんの境内で雷雨にやられました。
たまたま神社の中の小さな祠の前を歩いてたので雨宿りが出来たんだけど、なぜかフランス人観光客の夫婦と並んで雨宿り。
なぜかイチゴのパックを取り出して、すすめてくれたので、「小さな祠、雨の中、西洋人と東洋人がイチゴを食べながら雨宿り」という安物の紀行番組のひとコマの様な情景が見られました(笑)
雨のせいで、しばしの足止めをくらってしまったけど、雷雨も一瞬の涼風を運んでくれたし(一時間ももたなかったけど)それはそれで思い出になったかなと。
なにはともあれ、今年も行けてよかったですよ。
e0082770_23545811.jpg

[PR]
by hirono2005 | 2006-07-16 23:55

夏・決意

とうとうセミが鳴き始めたよ。
うるさい季節の始まりです(>_<)
家の周りは住宅地だけど山に近いせいかセミが多いんですよ。
セミに関わらず他の虫も動物も多いんだけどね(^^;;
自然が残ってるとか言えば聞こえはいいけど、白昼、道を狸の親子が堂々と歩いてたり、アライグマが歩いてたり、前にも書いたけど物置にイタチが侵入する始末(苦笑)
日々、生物の営みを感じつつ生活してると、なんて人間はちっぽけな存在・・・。
あっ、いや、そんな壮大な感情は決して沸いては来ない中途半端な大自然と共に、今年の夏も、虫と動物とに囲まれて生きていこうと思います(^_^;
[PR]
by hirono2005 | 2006-07-10 19:41

あってあるモノ

最近、昔の物に興味が出て色々と調べたり見たりしてます。
昔と言っても、明治からこっちぐらいの事なんですけどね。
造形、風習、出版物、歴史、etc...、どんなジャンルにしても、現在のモノに至るまでの変遷を見ると、とても面白いんですよ。
今まで当然の様に思ってたモノや事柄が、新鮮な思いで再認識する事が出来ます。
昔はそれ程、歴史みたいなものには興味も無かったんですけどね、そんなのに興味が出てくるって事は、わたしも年取ってきたって事なのでしょうか・・・(苦笑)
なんにせよ、今、わたしたちの周りの昔からある些細なモノににも、それなりの歴史があって、なるべくしてそうなった、もしくは、あるべくしてそこにあるって事を思うと、歴史や伝統みたいなものを大切にするって事が身近なものに思えます。
進歩する事の大切さと、古くからあるモノの大切さ、その二つをバランスよく保ちながら進んで行ける世の中になればいいのにと思います。
[PR]
by hirono2005 | 2006-07-07 22:05

餅の人2

世の中、かの国のミサイル問題で大騒ぎになってますね。
まぁ、ミサイル発射したんだから大騒ぎになるのも当然といえば当然なんだけどね(苦笑)
一個人のわたしにはどうする事も出来ないので、話題を変えましょう。
以前に、”餅の人”の話を書いたと思うんですけど、その”餅の人”から久しぶりに電話がかかってきました。
ご無沙汰するのは毎度の事だし特に何も思わずに電話に出たんですけど、わたしが出るなり、彼曰く「5月に入籍しました」「結婚式はしないし、新婚旅行は気が向いたらどこか行くかも」と・・・(^_^;
いや、別に報告してくれるのはいいし、おめでたい話ではあるんだけど、毎度の事ながら何と言うか二の句を出すのに困ってしまいます。
そもそも、付き合ってる人が居る事も知らなかったので、ほんとにびっくりですよ。
しかも、5月に入籍して報告が今なのは何でなのでしょうか(^^;;?
まぁ彼らしいと言えば、彼らしいんですけどね(苦笑)
今度、新居に招待してくれるそうです。

さて、来年も餅を貰えるのだろうか?
今のわたしは、それが心配です・・・(笑)
[PR]
by hirono2005 | 2006-07-06 22:00

本当の能力

新庄にしても中田にしても未練とか無いのかなとか、こちらが考えてまう程あっさりと引退してしまうんですね。
彼等にしてみれば、自分の限界と達成感のバランスを見極めて辿り着いた答えなんだろうけど、彼等が才能に恵まれてるが故に、傍で見てるわたし達は「まだまだやれるだろうに・・・」とか「今辞めたらもったいない」とか色々と勝手な事を思ってしまうんですよね。
きっと当の本人は、わたし達が考えてるよりずーっとさっぱりした気分なのでしょう。
どんな事をするにしても、まずは自分の限界を見極める事が重要だって良く聞くけれど、実際それが一番難しい場合が多いんだと思います。
自分自身の能力の限界を正しく見極める力、それが彼等と一般人との一番大きな差なのかもしれない、なんて思ったニュースでした。
どちらにしても、次のフィールドでも、十分能力を発揮してくれそうな二人ではありますよね(笑)
[PR]
by hirono2005 | 2006-07-04 20:08

七月になったので・・・

いやぁ~何かとごたごたしててサボりにサボってたけど、月が替わったんでひとまず生存報告がてら更新しときましょう(苦笑)
月が替わったからと言って問題解決&スッキリ気分!!ってな訳ではないんですが、なんと言うかなる様にしかならないかなと思いつつもあり、ちょっと気楽な感じもしてきましたよ(^^;;
まぁ、梅雨真っ只中でうっとおしい要素を探せばいくらでも出てきそうなので、このまま気楽な気分で、余り考えずに七月をスタートさせる事にします(^_^;
[PR]
by hirono2005 | 2006-07-01 21:55