普通?特別?な毎日


by hirono2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あってあるモノ

最近、昔の物に興味が出て色々と調べたり見たりしてます。
昔と言っても、明治からこっちぐらいの事なんですけどね。
造形、風習、出版物、歴史、etc...、どんなジャンルにしても、現在のモノに至るまでの変遷を見ると、とても面白いんですよ。
今まで当然の様に思ってたモノや事柄が、新鮮な思いで再認識する事が出来ます。
昔はそれ程、歴史みたいなものには興味も無かったんですけどね、そんなのに興味が出てくるって事は、わたしも年取ってきたって事なのでしょうか・・・(苦笑)
なんにせよ、今、わたしたちの周りの昔からある些細なモノににも、それなりの歴史があって、なるべくしてそうなった、もしくは、あるべくしてそこにあるって事を思うと、歴史や伝統みたいなものを大切にするって事が身近なものに思えます。
進歩する事の大切さと、古くからあるモノの大切さ、その二つをバランスよく保ちながら進んで行ける世の中になればいいのにと思います。
[PR]
# by hirono2005 | 2006-07-07 22:05

餅の人2

世の中、かの国のミサイル問題で大騒ぎになってますね。
まぁ、ミサイル発射したんだから大騒ぎになるのも当然といえば当然なんだけどね(苦笑)
一個人のわたしにはどうする事も出来ないので、話題を変えましょう。
以前に、”餅の人”の話を書いたと思うんですけど、その”餅の人”から久しぶりに電話がかかってきました。
ご無沙汰するのは毎度の事だし特に何も思わずに電話に出たんですけど、わたしが出るなり、彼曰く「5月に入籍しました」「結婚式はしないし、新婚旅行は気が向いたらどこか行くかも」と・・・(^_^;
いや、別に報告してくれるのはいいし、おめでたい話ではあるんだけど、毎度の事ながら何と言うか二の句を出すのに困ってしまいます。
そもそも、付き合ってる人が居る事も知らなかったので、ほんとにびっくりですよ。
しかも、5月に入籍して報告が今なのは何でなのでしょうか(^^;;?
まぁ彼らしいと言えば、彼らしいんですけどね(苦笑)
今度、新居に招待してくれるそうです。

さて、来年も餅を貰えるのだろうか?
今のわたしは、それが心配です・・・(笑)
[PR]
# by hirono2005 | 2006-07-06 22:00

本当の能力

新庄にしても中田にしても未練とか無いのかなとか、こちらが考えてまう程あっさりと引退してしまうんですね。
彼等にしてみれば、自分の限界と達成感のバランスを見極めて辿り着いた答えなんだろうけど、彼等が才能に恵まれてるが故に、傍で見てるわたし達は「まだまだやれるだろうに・・・」とか「今辞めたらもったいない」とか色々と勝手な事を思ってしまうんですよね。
きっと当の本人は、わたし達が考えてるよりずーっとさっぱりした気分なのでしょう。
どんな事をするにしても、まずは自分の限界を見極める事が重要だって良く聞くけれど、実際それが一番難しい場合が多いんだと思います。
自分自身の能力の限界を正しく見極める力、それが彼等と一般人との一番大きな差なのかもしれない、なんて思ったニュースでした。
どちらにしても、次のフィールドでも、十分能力を発揮してくれそうな二人ではありますよね(笑)
[PR]
# by hirono2005 | 2006-07-04 20:08

七月になったので・・・

いやぁ~何かとごたごたしててサボりにサボってたけど、月が替わったんでひとまず生存報告がてら更新しときましょう(苦笑)
月が替わったからと言って問題解決&スッキリ気分!!ってな訳ではないんですが、なんと言うかなる様にしかならないかなと思いつつもあり、ちょっと気楽な感じもしてきましたよ(^^;;
まぁ、梅雨真っ只中でうっとおしい要素を探せばいくらでも出てきそうなので、このまま気楽な気分で、余り考えずに七月をスタートさせる事にします(^_^;
[PR]
# by hirono2005 | 2006-07-01 21:55

むぅ~(´・ω・`)

サッカー、あかんね・・・(´・ω・`)”

それ程強い思い入れも無いんだけど、国際試合って何だか燃えるよね。
日本に住んでて、唯一「わたしは日本人」って感じる場面です(笑)
まぁ、試合なんだし勝ち負けあるのは仕方ないんだけど、戦争とかとは違って、破壊とか抑圧とか何も生み出さないモノがないだけ、負けても勝ってもいいものだと思います。

で~も~

やっぱし、日本には勝ってほしぃー!!(>o<)”
優勝とまでは言わない(出来ればして欲しい)けど、決勝トーナメントには進んでほすぃ~(懇願)
[PR]
# by hirono2005 | 2006-06-13 20:11