人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通?特別?な毎日


by hirono2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりマナー

今日は、神戸ルミナリエの点灯開始日でした。
多分、もう知らない人は少ないんじゃないかと思うので、あえて詳しい説明は致しません。
知らない方は、ネットで検索してみて下さい(^^ゞ
で、ルミナリエは阪神大震災の復興を願ってのイベントとして11年前に始まったもので、毎年テーマが設けられて、デザインが異なっています。
わたしは、比較的近くの都市に住んでるので、行こうと思えば簡単に行けるのですが、一度も行った事がありません(^o^;
行きたい行きたいとは、毎年思ってるんですけど、NEWSで、あのスゴイ人の波を見たら行く気がねぇ~(^_^;
最近では有名になって、人手がかなり増えてしまって、近隣に渋滞とかゴミ問題とかがおきて、今年はクリスマス前に終了してしまうとの事でした。
見に行ってないわたしが言うものなんだけど、一番ムードの出るクリスマスに点灯してないって言うのは、ちょっと寂しい気がします。
でも、近隣に住んでる人にとっては、付近がゴミだらけになったり、渋滞とか違法駐車で行動が制限されるのは、やっぱり迷惑以外の何者でもないんでしょうねー。
やっぱり何事も、マナーを守るって事を考えて楽しまないと、せっかくのイベントも魅力が半減してしまいますよね。
このままでは、いつか中止になってしまう様な気がして残念です。
by hirono2005 | 2005-12-09 19:33