人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通?特別?な毎日


by hirono2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国際的ギャップ

香港にオープンした香港ディズニーランドですが、入場数が伸びない責任を取って、トップが変更になったそうです。
何でも現在の平均入場者数は約15K(1万5千)程しかない状況。
オープンして1年も経ってないのにこの状況は、かなりサブイんではないかと・・・(^_^;
オープン当初は、トイレが混んでたからと植栽や建物の影で用を足す人が居たり、暑いからと上半身裸になる人、裸で走り回る幼児など、他のディズニーでは考えられない状況があったとの記事を見て、わたしもかなり驚いた記憶があります。
きっと中国本土の都市近郊の人達には、きっと日常の問題ない行動なんでしょうけど・・・。
従業員も想像してたよりも労働がキツイと言って、オープン3ヶ月の一番忙しいであろう時期に、ストライキをたてに賃金UPと休みを要求してみたりと、なんだか働く方にも問題あるのかなと。
わたしが読んだ記事も香港は国際都市なので市民も民主主義や資本主義には慣れていて問題は少ないんだろうが、問題は中国本土から来ているお客と従業員の意識だと記事も結んでありました。
かつて日本が豊かになって海外旅行ブームになってきた頃には、日本人旅行者も海外でマナーが悪いと言われてたと聞いた事がありますけど、情報流通が早くて密な現代でも、こんな現象が起きるんですね。
by hirono2005 | 2006-01-11 18:14