人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通?特別?な毎日


by hirono2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衝撃の事実

ペットボトル水のメーカー品質保証期間は、各社大体2年前後だそうです。
災害の保存水として備蓄するのに長期保存品として使われる事が多いペットボトル水ですが、2年経った未開封のペットボトル水は飲料水としては不適なのかってギモンを持った事ありませんか?
今日、そのギモンに終止符が打たれました!! 
 って、そんな大げさなもんじゃないけど・・・(^o^;
結論から言えば、2年以上経った物でも飲めます。
未開封で冷暗所に保存されていれば、10年でも殆ど変質なく品質上には問題は無いそうです。
但し、メーカー保障期間後は当然の事ながら自己責任の範疇ですけどね(笑)
では、何で2年の品質保証期限が設定されているかと言えば、水が蒸発して形状変形してしまうかららしく、驚いた事にペットボトルは水蒸気や空気が通り抜ける性質があるらしいのです。
1年で約3ml程蒸発して減った分、ペットボトルは変形するって事です。
わたしにとって、これは衝撃の事実でした。
原理的にはヘリウム風船が自然にしぼむのと同じなんですけど、薄いゴム膜と硬いペットボトルじゃ、同じ原理と言われてもねー(^^;;
なにはともあれ、10年経ったペットボトル水が飲める事が分かった以上に、面白い事実が分かって得した気分です(^^ゞ

以上、情報番組の受け売りでした(^0^ゞ
by hirono2005 | 2006-01-13 17:35