人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通?特別?な毎日


by hirono2005
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白インゲンの恐怖

白インゲンがにわかにブームになってますね。
TVのダイエット企画なんかでしょうかいされると、毎回こんな現象が起きるけど、今回は下痢したとか、嘔吐したとか、苦情が殺到した様で、別の意味でも問題になってる様です(苦笑)
そもそも自然食品とか漢方とかって安全神話みたいなのがあって、みんな摂取に無神経だと思います。
大学で色んな植物の成分を抽出して実験してた経験から言えば、天然の物は、特に生物は、自然環境から自分自身を守る為に色々な抵抗物質を合成してるので、中には有害な物質も多々あります。
それを天然無加工だからと安心して、食べたり、塗ったりすると危険だと思うんですよね。
かえって、加工されて有効成分だけを抽出された物の方が、安全だとも言えます。
まぁ、全部に当てはまる訳ではないし、量や方法とか、一概には言えない部分もあるけれど、手放しに天然=安全の考えは、やめた方がいいと思います。
今回問題の豆や種なんかは、特に色々な物質が凝集しやすい傾向があるので注意が必要です。
これって、化粧品とかでも言える事ですよ。
みなさん、気を付けましょう。
by hirono2005 | 2006-05-09 19:25